不動産マメ知識

第73条 前四条に定めるもの

法令上の制限 2011年12月21日

第73条 前四条に定めるもののほか、都市計画事業に対する土地収用法 の適用に関しては、次の各号に定めるところによる。 
1 土地収用法第二十八条の三 (同法第百三十八条第一項 において準用する場合を含む。)及び第百四十二条 の規定は適用せず、同法第八十九条第三項 中「第二十八条の三第一項 」とあるのは、「都市計画法第六十五条第一項」とする。 
2 土地収用法第三十四条 及び第百条第二項 後段に定める期間の終期は、第六十二条第一項(第六十三条第二項において準用する場合を含む。)の規定による告示に係る事業施行期間の経過の時とする。 
3 土地収用法第三十四条の四第二項 中「第二十六条の二第二項 の図面」とあるのは、「都市計画法第六十二条第二項(第六十三条第二項において準用する場合を含む。)の図書」とする。 
4 土地収用法第九十二条第一項 中「第二十九条 若しくは第三十四条の六 の規定によつて事業の認定が失効し」とあるのは、「第三十九条第一項の規定による収用又は使用の裁決の申請の期限を徒過し」とする。 
5 土地収用法第百三十九条の三 中「この法律」とあるのは「都市計画法第六十九条の規定により適用されるこの法律」と、「第十七条第一項各号に掲げる事業又は第二十七条第二項若しくは第四項の規定により国土交通大臣の事業の認定を受けた事業」とあるのは「都市計画法第五十九条第一項若しくは第二項の規定による国土交通大臣の認可又は同条第三項の規定による国土交通大臣の承認を受けた都市計画事業」と、「第十七条第二項に規定する事業(第二十七条第二項又は第四項の規定により国土交通大臣の事業の認定を受けた事業を除く。)」とあるのは「都市計画法第五十九条第一項又は第四項の規定による都道府県知事の認可を受けた都市計画事業」と、同条第一号中「第二十五条第二項、第二十八条の三第一項」とあるのは「第二十五条第二項」とする。