不動産マメ知識

昭和五八年五月二一日法律第五一号

宅建業法 2012年4月24日

附 則 (昭和五八年五月二一日法律第五一号) 抄 
(施行期日)
第一条  この法律は、昭和五十九年一月一日から施行する。 
(建物の区分所有等に関する法律の一部改正に伴う経過措置の原則)
第二条  第一条の規定による改正後の建物の区分所有等に関する法律(以下「新法」という。)の規定は、特別の定めがある場合を除いて、この法律の施行前に生じた事項にも適用する。ただし、同条の規定による改正前の建物の区分所有等に関する法律(以下「旧法」という。)の規定により生じた効力を妨げない。 
(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定に関する経過措置)
第三条  新法第九条の規定は、この法律の施行前に建物の設置又は保存の瑕疵により損害が生じた場合における当該瑕疵については、適用しない。 
(共用部分に関する合意等に関する経過措置)
第四条  この法律の施行前に区分所有者が共用部分、新法第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地若しくは附属施設又は規約、議事録若しくは旧法第三十四条第一項の書面の保管者についてした合意又は決定(民法第二百五十一条又は第二百五十二条の規定によるものを含む。以下この条において同じ。)は、新法の規定により集会の決議で定められたものとみなす。この法律の施行前に新法第六十五条に規定する場合における当該土地又は附属施設に係る同条の所有者がこれらの物又は規約、議事録若しくは旧法第三十六条において準用する旧法第三十四条第一項の書面の保管者についてした合意又は決定も、同様とする。