不動産マメ知識

土地の表示に関する登記

宅建業法 2012年5月11日

第二款 土地の表示に関する登記 
(土地の表示に関する登記の登記事項) 
第三十四条  土地の表示に関する登記の登記事項は、第二十七条各号に掲げるもののほか、次のとおりとする。 
一  土地の所在する市、区、郡、町、村及び字 
二  地番 
三  地目 
四  地積 
2  前項第三号の地目及び同項第四号の地積に関し必要な事項は、法務省令で定める。 
(地番) 
第三十五条  登記所は、法務省令で定めるところにより、地番を付すべき区域(第三十九条第二項及び第四十一条第二号において「地番区域」という。)を定め、一筆の土地ごとに地番を付さなければならない。 
(土地の表題登記の申請) 
第三十六条  新たに生じた土地又は表題登記がない土地の所有権を取得した者は、その所有権の取得の日から一月以内に、表題登記を申請しなければならない。 
(地目又は地積の変更の登記の申請) 
第三十七条  地目又は地積について変更があったときは、表題部所有者又は所有権の登記名義人は、その変更があった日から一月以内に、当該地目又は地積に関する変更の登記を申請しなければならない。 
2  地目又は地積について変更があった後に表題部所有者又は所有権の登記名義人となった者は、その者に係る表題部所有者についての更正の登記又は所有権の登記があった日から一月以内に、当該地目又は地積に関する変更の登記を申請しなければならない。 
(土地の表題部の更正の登記の申請) 
第三十八条  第二十七条第一号、第二号若しくは第四号(同号にあっては、法務省令で定めるものに限る。)又は第三十四条第一項第一号、第三号若しくは第四号に掲げる登記事項に関する更正の登記は、表題部所有者又は所有権の登記名義人以外の者は、申請することができない。