不動産マメ知識

表題部所有者の氏名等の変更の登記又は更正の登記

宅建業法 2012年5月10日

(表題部所有者の氏名等の変更の登記又は更正の登記) 
第三十一条  表題部所有者の氏名若しくは名称又は住所についての変更の登記又は更正の登記は、表題部所有者以外の者は、申請することができない。 
(表題部所有者の変更等に関する登記手続) 
第三十二条  表題部所有者又はその持分についての変更は、当該不動産について所有権の保存の登記をした後において、その所有権の移転の登記の手続をするのでなければ、登記することができない。 
(表題部所有者の更正の登記等) 
第三十三条  不動産の所有者と当該不動産の表題部所有者とが異なる場合においてする当該表題部所有者についての更正の登記は、当該不動産の所有者以外の者は、申請することができない。 
2  前項の場合において、当該不動産の所有者は、当該表題部所有者の承諾があるときでなければ、申請することができない。 
3  不動産の表題部所有者である共有者の持分についての更正の登記は、当該共有者以外の者は、申請することができない。 
4  前項の更正の登記をする共有者は、当該更正の登記によってその持分を更正することとなる他の共有者の承諾があるときでなければ、申請することができない。